<スポンサーリンク>

2013年08月31日

本日のぬか漬け

今日は暑さが完全に戻ってきてしまいましたね

かなりきつい午後でした

最高気温  33度

仕込み  9:30

取り出し  18:30

DPP_1630.JPG


本日のネタは

胡瓜、茗荷、茄子、セロリ


今朝も産膜酵母がうっすらと張っていたので

しっかり混ぜてから漬け込みましたが

不思議なことに、膜の下のぬか床くんはとってもきれいな色をしています

活動をしているということなんでしょうね


そして今夜の漬けあがりは

とても美味しくて久しぶりに味わった〜という感じの出来上がりとなりました


今夜はまたタコのアヒージョをつまみに

でも、ビールでさくっと終わらせてしまいました



今夜も美味しゅうございました〜



****************************************

おつまみ ブログランキングへ
        ↑
2つのランキングに参加しています
よろしかったらクリックをお願いします       
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
posted by Niko at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

本日のぬか漬け

涼しいのかと思っていたら、また暑さが戻りました

最高気温 30度

仕込み  10:00

取り出し  19:00


DPP_1507.JPG

本日のネタは

胡瓜、セロリ、茗荷


なんとなく浅い漬きあがりでした


今朝、仕込みをするときに

初めて産膜酵母が張っているのを見ました

この夏ずっと頑張っていたのに・・・


塩を入れて、ひたすらまぜまぜ・・・というのは聞いているので

とにかくしっかりと混ぜて

糠に塩をふっての一日でした


明日の朝、また張っていたらいやだな・・・






****************************************

おつまみ ブログランキングへ
        ↑
2つのランキングに参加しています
よろしかったらクリックをお願いします       
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

2013年08月26日

本日のぬか漬けとお酒

涼しかったですね・・・

久しぶりに快適な一日でした

これで秋へと向かっていくのだとしたらいいですね


最高気温  28度

仕込み  8:00

取り出し 19:00

DPP_1458.JPG



本日のネタは

胡瓜、茄子、セロリ、オクラ


漬ける時間が少し長いかなと思ったのですが

気温が上がらなかったおかげで、ちょうどいい漬けあがりとなりました



今夜のお酒は

純米吟醸の日本酒を凍らせておいた常滑焼きのぐい飲みで冷酒

DPP_1460.JPG

昨日〆て仕込んでおいた鯖と、タコのアヒージョ、お肉の塩コショウ焼き

DPP_1461.JPG

DPP_1459.JPG

これで気持ち良く晩酌となりました

鯖の締め具合も程よくて好評でした

そしてタコのアヒージョで残ったオイルを使って近日中にペペロンチーノでも作りましょうかね


美味しいお酒とつまみがあれば

こんなに幸せなことはありません


ふぁ〜

今夜もごちそうさまでした!



****************************************

おつまみ ブログランキングへ
        ↑
2つのランキングに参加しています
よろしかったらクリックをお願いします       
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村