<スポンサーリンク>

2013年11月28日

昨日の白菜漬け

先日仕込んだ白菜漬け→http://sophia-project-cook.seesaa.net/article/380328976.html

ほぼ二週間が経ちました

食べごろになっています黒ハート

DPP_3031.JPG

この写真だとわかりづらいのですが

あめ色になってきて、いい感じのまろやかさが出ています

しばらくはこの白菜漬けが食卓にあがります

もう、これだけでお酒もご飯もいけちゃいますね〜

でも、すでに半分ぐらい食べちゃっていますので

早めに次の樽を仕込まないと無くなっちゃう〜

白菜をまた買ってこなくちゃね


****************************************

おつまみ ブログランキングへ
        ↑
2つのランキングに参加しています
よろしかったらクリックをお願いします       
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

posted by Niko at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 白菜漬け(秋・冬) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

本日のおやつ

今日はそのへんにあったお菓子を食べました

最近、父のお気に入りで母が欠かさず買い置きしていあるお菓子

日本茶といただいても

IMG_4969-2.JPG



コーヒーといただいても

IMG_4974.JPG


どちらにも合います

本当に、なんてことないお菓子です

ブルボンのマロンブランだったかな?

おぉぉ〜

楽天で買うとこんなに安いのね・・・

地元で買うのはもったいないからこっちで買おうかな



****************************************

おつまみ ブログランキングへ
        ↑
2つのランキングに参加しています
よろしかったらクリックをお願いします       
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
posted by Niko at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

直売所で買った紫の大根

地元の直売所で買ってきたお野菜の中の紫色の大根

ネットで調べてみると、紫色の大根というのは

紫大根というのと、サラダ大根という二種類に分かれるようで

私が買ってきたのはどうやらサラダ大根というものらしい

DPP_2883.JPG

なるほど、サラダにするということで

火を通さずに生でいただくというのはそういうことだったのですね

で、夕食のテーブルに大根おろしをだしてみることにしました

切り分けてみてびっくりしたのは

色がついているのは外側の皮だけだったのです

DPP_2871.JPG

ということは皮をむいておろしてしまうと

普通の大根と変わりない見た目になってしまいます

そこで皮を残したままおろしたのがこちら

DPP_2872.JPG

味はとくに何が変わったという事も感じなかったのです・・・

けれど、色がとっても綺麗

私の好きな色です!

まだたくさん残っているので

あとはお薦めのなますにしてみようと思います

その場合、やっぱり皮ごと切るのかな?

****************************************

おつまみ ブログランキングへ
        ↑
2つのランキングに参加しています
よろしかったらクリックをお願いします       
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
posted by Niko at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする