<スポンサーリンク>

2017年08月13日

本日のぬか漬け

富士の親戚から、箱一杯の夏野菜が届きました
親戚のお兄さんが育てたお野菜に加えて、どうやら買ったお野菜もたくさん入っているらしい

すでにその中の胡瓜はいつものQちゃん風漬け物にして、茄子はバター焼きでたっぷりといただきました。Qちゃん風漬け物は、たっぷりと胡瓜を送っていただけるおかげで今年すでに第二弾になっています。

そんな今日、一緒に入っていた「はぐら瓜」と茄子をぬか漬けにしてみました


最高気温 29.9度
最低気温 23.8度
仕込   11:10  
取り出し 19:00

2017-08-13 22 17 55料理.jpg


本日のネタ

はぐら瓜、茄子


このはぐら瓜という名前、「歯がぐらぐらしている人でも食べられる柔らかい瓜」というのが名前の由来だとか。
ネットで調べて知りましたが、食感はまさにそんな感じでした。そしてジューシーで甘みがあって美味しい。
今年最高のお漬物かもしれません。

****************************************
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
      
ランキングに参加しています
よろしかったらクリックをお願いします 
      ↓


おつまみ ブログランキングへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
posted by Niko at 23:07| 神奈川 ☁| Comment(0) | ぬか漬け(春・夏・秋) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

本日のぬか漬け

台風が続きますが、わが地元は相変わらずゲリラ豪雨もどきが続き
洗濯物も外に干すのが心配な毎日が続いています

被害にあっている地域の方々の生活が
1日も早く平穏に戻りますよう、心から祈念いたします


そんな今日も昼間には大粒の雨にやられました
雲行きに早めに気付いたので洗濯物は無事でした


最高気温 31.4  度
最低気温 24.6  度
仕込   11:10  
取り出し  19:15


2016-09-04 19.30.43料理.jpg


本日のネタは

セロリ、胡瓜、茄子

新鮮なお野菜のおかげで、とっても美味しい漬けあがりでした


****************************************
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
      
ランキングに参加しています
よろしかったらクリックをお願いします 
      ↓


おつまみ ブログランキングへ
 



posted by Niko at 22:09| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぬか漬け(春・夏・秋) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

本日のぬか漬けと鶏のから揚げ

なんだか今日は涼しいね〜
思わずそんな言葉が口をついて出たのですが
いえいえ、普通に真夏ですわ・・・
この気温の記録を見る限り、普通に夏です(^^;)

最高気温 30.7  度
最低気温 23.8  度
仕込   11:30 
取り出し  18:45

2016-08-13 18.55.43料理.jpg


そんな本日のネタは

茄子、胡瓜、茗荷

もう少し漬ける時間が長い方が良かったかな?
というぐらいのあと一歩感
ちょっと残念でした


そして、本日のメインは
鶏のから揚げ

久しぶりにから揚げしました
というのも、このところ揚げ物をやるとなぜだかカツになってしまって
鶏もカツにしてしまっていたので、から揚げは久しぶり

味付けは
妹が買ってきていた「瀬戸レモン塩」とかいうリキッドのボトルが
あとほんの少しだったので、これを使い切りまして
そこに胡椒、塩、ガラムマサラ
小麦粉と片栗粉を同量で適当にいれてまぶしまして
180度で6分前後

2016-08-13 18.46.22料理.jpg

あとは農家さんでゲットしてあった枝豆を茹でまして

2016-08-13 18.46.29料理.jpg

今日は赤い色がありませんでしたので
なんとなく食卓が地味な色合いでした

それでもお酒を飲む家族にとっては
満足できたつまみになったようです

本日も私はお酒を飲まず
梅シロップを炭酸で割っていただいておりました

****************************************
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
      
ランキングに参加しています
よろしかったらクリックをお願いします 
      ↓


おつまみ ブログランキングへ
posted by Niko at 21:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぬか漬け(春・夏・秋) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする